ヤンキー剣舞は通さない

ヤンキー剣舞は通さない

主にポケモンの構築とか

【剣盾シングルS26】誘殺カバネクロ【最終80位】

f:id:noburen_poke:20220201203324j:plain

 

どうも、のぶれんです。

大した結果ではないのですが、久々にそこそこ潜ったので備忘録として簡潔に書きます。

 

コンセプト

相手の選出を誘導して、ほぼ全ての構築にネクロズマを通す。

 

構築紹介

意地HAS日食ネクロズマ@命の珠
メテオドライブ/サイコファング/瓦割り/竜舞

慎重HbDカバルドン@食べ残し
地震/欠伸/ステロ/吹き飛ばし

意地ASウオノラゴン@拘りスカーフ
エラがみ/逆鱗/けたぐり/寝言

意地AS悪ウーラオス@気合の襷
暗黒強打/インファイト/不意打ち/カウンター

図太いHBsサンダー@アッキの実
放電/暴風/身代わり/羽休め

控え目HCSガラルファイヤー@オボンの実
燃え上がる怒り/暴風/身代わり/悪巧み

 

個別紹介

瓦割り持ちの珠ネクロ

前期結果を残した珠ネクロが本来ネクロが不利なイベル・オーガ等にも強引に通せる点が強いと思い採用しました。ただしお供によくいるナットレイが障害となるので、逆に起点にできるダイナックル=瓦割りをサブウエポンに搭載しました。想定通りナットレイを後投げされることが多かったので数多くのイージーウィンが取れました。また、副産物として受け回しにも強くなる点も優秀でした。

残飯カバルドン

ネクロに岩技を不採用としたため、飛行・炎を削れるステロ巻きが欲しいと考え、カバルドンを採用しました。ナットレイに後投げしてステロ欠伸を入れる動きを想定していたので草技で即死するラグラージではなく、カバルドンを選びました。

スカーフウオノラゴン・襷悪ウーラオス

高火力の対面要因です。初手で雑に殴り合ったり、最後の詰めを担当します。特にウオノラゴンはネクロズマと攻めの相性補完に非常に優れており、ネクロがエースバーン・ランドロス辺りと対面してしまっても相手が安易な行動をとれない点が優秀でした。

身代わりアッキサンダー

ネクロの竜舞の起点になるウツロイドや特殊受けを誘導する要因です。誘導が一番の役割の為、型は悩みましたが、ネクロに回復技が無い都合上、ザシアンが少し辛かったのでHBアッキで採用しました。身代わりを採用することでネクロ受けで出てくるヌオー・ナマコブシとの対面でアドバンテージを狙えます。

オボンガラルファイヤー

相手のネクロ・黒バドに通す枠です。受け回しにも強いのでネクロと合わせてよく選出していました。身代わりがいい味出してます。

 

結果

最終80位 レート2012

普通に翌日も仕事だったので2時過ぎに2000乗せて寝ました。結局アルセウス楽しくて最終盤は最終日しか潜らず。。。根本的に対戦数が足りてません。

 

お読み頂きありがとうございました。