ヤンキー剣舞は通さない

ヤンキー剣舞は通さない

主にポケモンの構築とか

【SMシングルS2】ラティアスカビゴン【最高2179/最終2124】

構築記事ではありませんが、生存報告も兼ねて更新。

シーズン2はこんな感じの並びで潜っていました。

f:id:noburen_poke:20170323123603p:plain

Louisにきしょい並びわらわらと言われながら、そんな並びでも結果残してやるよと2200を目指して奮闘しましたがあと2歩ほど足りず、最高2179最終2124順位63位という結果で終わってしまいました。

前期はチキって保存に走ったので今期は納得するまで潜ろうと思い、最終日は2150くらいをずっとうろうろしていましたが、一番2200に近づいた2179で2200チャレのアダムズさんとマッチングした時、有利な状況を作ったのにも関わらず緊張から焦ったプレイングをしてしまい、そこを上手く突かれてひっくり返されるなど、結果的には自分の弱さが出てしまったシーズンだったのかなと感じました。こういったメンタルの部分でも今後精進していきたいと思います。

結果的に2200には乗せられませんでしたが構築のコンセプト自体には手ごたえがありまだ改良の余地があると感じたこと、4月から新生活が始まりポケモンにかけられる時間がどうなるか全く分からず場合によっては構築を使いまわす可能性があることなどの理由から今回の構築の詳細は伏せさせていただこうと思います。また新しい構築の目途がたった時などにひっそり更新するかもしれません。

今シーズン対戦していただいた方、並びにこの(内容のない)記事を読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

7/18 追記

中身を簡潔に載せておきます。

コンセプトは受け回しの詰めと積みによる詰めの両立。

 

臆病HSラティアス@エスパーZ
ショック/瞑想/身代わり/羽休め

意地hBdカビゴン@イアのみ
恩返し/炎パン/鈍い/リサイクル

臆病HSゲンガー@ゲンガナイト
祟り目/ヘド爆/鬼火/挑発

呑気HBドヒドイデ@ゴツゴツメット
熱湯/毒毒/黒い霧/自己再生

陽気HSグライオン@毒毒玉
地震/毒毒/身代わり/守る

生意気Hbdテッカグヤ@食べ残し
ベビボン/火炎放射/宿り木/守る

 

上記にも少し書いたが2179の時に2200チャレのadamsさんにラティカバ対面欠伸に対して身代わりを貼ったのに吹き飛ばし警戒で焦って削りに行こうと瞑想せずにZ技ぶっぱなしちゃったのが原因で負けたのがとても悔やまれる。正直吹き飛ばしあっても瞑想積んで良かった気がするし、ましてやZ技撃つのはさすがに明確な間違いだった。多分この対戦はポケモンやってる限り忘れられない気がする。

今この構築は弱いと思うので参考にはならないと思いますが、一応自分の記録用も兼ねて追記しました。